Memo

朝起きて、のんびり過ごす。

たろ姉の挙式のビデオをくまちゃんと観て
それから、じっこと一緒に駅まで送ってもらった。

道路の雪は殆ど融けてしまっていた。

彼が眠っている部屋に帰り、

わたしももう少し眠ろうとベッドにもぐりむ。


起きて出かける前に、大事な話をする。

言うとき泣きそうになったけれど

伝えなくてもちゃんと解ってくれていたことだった

話せてよかった。灰色雲が晴れてく。


博士の愛した数式」を観に劇場へ。


開始前まだ時間があったので

ゲームセンターに行き、ターゲットにしていた

モノクロブタのプチマスコットを手にした。


単行本を持ち歩いて少しずつ

少しずつ齧り読みしてた あの幸せな感覚からは
少し遠く、ちょうど直線のように

今でも見えない気持で あの文章から流れる

静けさを愛おしく想う。

また原作を読み返さなきゃ。


映画は映画として楽しんだ。

俳優さん達の魅力、それに何より

ぺたぺたとハンバーグが作りたくなった!


夜 雪残る寒いなか、

近所に新しくできたステーキ屋さんの前で待つ。

花輪にも雪がかぶさっていて、ひゃっこそう。

それでも、待つ時間も心地がよくて

白い息を吐きながらおしゃべりしていた。


お味の方は、可もなく不可もない。

また忘れた頃にふと行こうかってなるような

地元に根付いたお店になるといいと思う。


ツタヤで「八墓村」*1と「M-1 2004」を借りて観た。

*1:豊川悦司ver.エンディングを待たずに途中で眠ってしまった・・・