Memo

メゾン・ド・ヒミコ」DVD「シュガシュガルーン①〜⑤」*1を購入。
ヒミコに西島さんがでてるなんて

ちっとも知らなかった。うれしい悲鳴。



物産展のポスターをみて*2

四国の名産、和三盆に心惹かれる。

こまごま並んでいてキュート。

さっそく会場に足を運び、いろんな種類があったけれど

じっくりと選び、「四季の華」を購入した。

貝殻とかつくしんぼのカタチした、淡い色した清楚な砂糖菓子。

容れものも和紙を利用した凝ったもので愛らしい。

眺めているだけでほんわかする。



お昼は、くまちゃんと近くのパスタ屋さん。

前々からくまちゃんには是非、食べて欲しいと思っていたお店。

食べるスピードや最初に飲み物を飲むところや

お店を切り上げるスピードや

いろんなことがちょうどよく同じで、居心地がいい。

感覚が近いのって 呼吸が楽にできる感じなんだな。

それと、くまちゃんのほっぺが

とてもキレイでビックリした。

さっきコスメデコルテのピンクの粉を購入したらしい。

うっとりする美肌に変身。ナノって素晴らしい。



二人とも満腹満足で坂道をあがっていくとき

背中に太陽があたり、ボボっとあたたかくって

そう口にするとくまちゃんもちょうど

同じこと思っていたそう。そういうのって何かうれしい。

すぐ忘れちゃうとことかも含めて本当に似たもの親子だね。



くまちゃんが帰ってから、少しお昼ねをして

それから持ってきてくれた昨日のMステのビデオをみる。

わたしのあたまの中には未だ、あの日

焼け野が原を唄うこっこの姿が焼きついていて離れない。

めの奥、胸の奥を揺り動かされた。記憶された振れ幅。

あたらしい風の、ひとつひとつが別のもののように感じられ

いつものように つながれた線として辿れないのだった。

それぞれが点滅し、点在している。その点と点の距離の遠さ。



夜、スーパーまで散歩。音楽を聴きながらボーっと歩く。

ニッコリのカタチしたお月、夜のミモザを見上げる。

どちらも夜空に映える美しいきいろ。

あのきいろを見たら、メソメソしてなんていられないのだ。



ホウレン草のグリーンカレーを作る。

本日も生クリームが大活躍。様サマ。


*1:巷で皆が夢中になっていてとても気になったので。今朝テレビつけたらちょうどやっていたのでフムフムと観察した。

*2:物産展みてまわるのって好き。半分はひやかしでも威勢の良いお店のひとの声とにぎやかな品物たちを眺めるだけで愉快。