Memo



ゆるやかな〆の日。

お昼は味の時計台にて

塩とんこつラーメンに味玉を追加。美味しかった!


家に帰るとくまちゃんからの九州旅行のお土産がわんさか。

明太子!ちくわ!カステラ!青いブルーのきれいな瓶の焼酎!

それになんと言ってもうれしかったのは

リクエストしていたビードロをふたっつも頂いたこと。

ダイヤモンド、と書いてある箱を開けると

ステンドグラスみたいに美しい模様のビードロが出てきた。

もうひとつは、ちょっぴり虹色を含むブルーの。

うれしくって夜なのに、沢山ペコペコ吹いた。*1

くまちゃん、幸せな土産物を どうもありがとうね。


「一日に四十三度も入り日をながめるなんて、

あんたは、ずいぶんかなしかったんだね?」

門田くんをみていると いつも 浮かんでしまう一節。

*1:昔持っていたものを何かの拍子に壊してしまったときには、泣きそうになったものだった。