Memo



風のハルカ、最終回。

始まりのテロップが猿丸はるかになっていた。

粋な計らいに にんまり。

猿丸サンの常識、トマト牛乳がけ・・・やってみよう。

特にそういうシーンはなかったにも

関わらず、ラストかぁと想うとうるうる。

純情きらりはどんなかな。*1


好きな素材の黒地に花模様のチュニック?と

生成色のカーディガンPart2を購入。

それとうさぎのピアスと虹の指輪も、プルートゥ3巻も。

壁の 花のシーン、色つきでみてみたい。

いつかこれも映像化されるんかな。


スーパーまでゆっくりと歩く。

仕事でくたくたになったふたりのことを考える。

ネムーンの挿絵。MAYAMAXさんの、

二人が毛布にくるまってる、広い世界でふたりぽっちみたいにみえる

あの、だいすきな絵みたいに。

彼のくたくたとわたしのくたくた

二人、寄り添ってきゅうっと小さくなっていく。


スーパーに入りかけたところで、彼から着信

声が元気だったのでうれしくなる

くたくたな小さな二人が一気に、元気になった。


急遽、このあいだの中華屋さんで夕ごはんを食べることに決まる。

五目炒飯・海老ヤキソバ・コーンスープ・春巻

牛肉のオイスターソース炒め、今日もたっぷりと。


久しぶりに会ったような真新しい気持ちで

彼の顔をみつめてみる。

時どき、すごく凛々しい表情をする。

いつもは安心な やさしい顔。時どき、恰好よく見えてドキッとする。


わたしはこの店のコーンスープを

神様のコーンスープと呼ぼうと思う。


店員さんの息子のカワイイほっぺのちびちゃん。

今日はシャボン玉を吹いたり、後ろ向き歩きしてた。


家に帰ってから、一緒にビードロを吹いた。

ペッペコというヘンチクリンな音。

隣で上手く吹けず、うぐぐとなっていたのが面白かった。

青のは吹くのが難しい。


最近、なんとなく照れくさくて なまえを呼べなくなっていた。

心の中で幾度か練習して、それから

やっとやっとなまえを呼べた。大好きな なまえ。

*1:西島さんもでてくるらしい。