Memo



羽村のチューリップ畑に連れていってもらった。
風にふるふる優しく揺れていて

花びらのかたち、くきの長さによって、揺れ方がちがうのを

めでなでる。沢山のふるふる達、可愛らしいなぁ。


チューリップと思春期。チューリップなんて、と

敬遠していたのはちびたの頃、恰好つけてたのかな。

見つめなおすきっかけは

ムーミンに登場するチューリッパちゃんだった。

琉球グラスと一緒だね。あたり前過ぎてでも見つめて思い出すこと。

あちこち咲いているけれど、気に留めると

ふんわりキュートな存在に変身した 花。

花の基本。普遍的でいろいろに感じさせられ魅せられちゃう。


赤色の根元のきいろが透ける様に咲いている列が

とても気に入った。オーソドックス、でもとても可憐。

花びらの先がつんつんしているのも開き方が可愛らしいし

白色のもハッとする美しさ。


くまちゃんとのドライブは久しぶりで

いろいろ口にしながら、景色をめでていくのが

楽しかった。途中でお決まりのように寝てしまい、ごめんなさい。


土手の石に腰かけて、たこ焼きとヤキソバ食べた。

そんなとき、雰囲気の美味しさも一緒に食べているように思う。


あずきと抹茶の練りこんである美味しいパンと和菓子も購入した。


夕方過ぎにやってきた姉夫婦の新婚旅行の写真とビデオを

観せていただいた。仲むつまじいという言葉がよく似合うふたり、

旅の満喫っぷりがうらやましい。


夜はみんなで焼肉。くるしいくらい、たっぷり食べた。