Memo



七夕、ななひめの日。

抱き上げて

にゃあーと抗議の声を受けながら

かわいいかわいいななちゃんだねぇと

いっぱいほめて、小さな頭をいいこいいこしたい。

ずっと元気で居てちょっぴり気のつよい、おすまし屋さんの
みんなのかわいいななちゃんで居てほしい。

我が家の宝ものチャン。


ぎくしゃく。

しばらくお話していない。

話、したくないのかなと思う。

そりゃそうだよね、

聞きたくなどないよねと思いもする。

ずっと一緒にがんばってきた。

感じるこのぎくしゃくは胸に影。


ただ色を潜めてうすくうすくなっていくのだろう。


顔がカチコチにかたくなったままで居る。

ナチュラルな、ほんきの笑顔、取り戻すのを待っている。

破顔する瞬間を待ちわびている。

笑ってごまかすクセがベッタリと張り付いた。

殺ぎ落としていかなきゃ。


降って沸いたお休み。

一緒に居られるかもかもかもと期待が膨らむ。

すぐにメールをするとまだあちこち駆け回り

お仕事がんばっている移動中のところ

連絡をくれた。

明日車で行こうかと思っていたのだけど、と彼。

会えない予感はしていて

でもでもここで一押しとねばる。

熱いラーメンコール。


夜来てくれることになった。はねる心。


時効警察のDVDBOXが届いた。パッケージもよきかな。

「この件は誰にも言いません。」カードが入っていて

粋だねぇと思う。

可愛い麻生久美子氏、美しい出演陣を再び少しずつ堪能していこう。


Mステ*1に、こっこ。

黒地に白水玉模様のすらりひらひらワンピース。*2

細いウエストのところできゅっとしている。

ダンサーの中にはお姉さまも居るらしいというので

あのめの大きな笑顔の素敵な方だろうと勝手に想像。


わらってる。ゆらゆらふんわり踊り、

マイクスタンドへ舞い戻る。

愛に囲まれてキラキラしている姿をみた。


とっても疲れた顔で帰ってきた彼。

いっぱいあたまをなでなでしよう。


駅前のラーメン屋さんへ出掛ける。

ビール瓶、ちいさいふたつのコップ。しゅわ。

はじめて美味しいと思ったらしい。

でしょでしょとうれしくなる。


塩ラーメンばかし食べていたので

久しぶりにタンタンメンをたべた。

赤いスープをすすり思う。幸せじゃ。


またもやコンビニにてたんまり

飲み物を購入。*3

今日は袋をふたつに分けていただいた。


坂道をあがっていくとき

恋人が、繋いだ手をぶんぶんと振る。

ちびた達の遠足みたいだね。

ふたりでニコニコしながら歩いてく。


ふたりともすぐにおねむの夜。

ハニカミの要潤*4をさておき、横になった。


夏の暑い最中に

田んぼの黄緑色がキラキラしている光景がめに浮かぶ。


時折、F1みたくヒュンと突然降ってくる映像の

脈絡のなさは何なのだろう。*5


あいたい笑顔とあいたい風景。

*1:これから時々、タモリのおしりのこと考えてしまいそうな自分がやだ。振り払う想像力。

*2:あんなん、めっちゃ可愛いったら。

*3:朝のカフェオレ、ファンタメロンクリームソーダ、TBCのライチ味、トマトジュース、リプトン紅茶&ローズヒップ、コラーゲン10000、2㍑のお茶など。買い過ぎ。

*4:あのどこかうたがわしい爽やか姿は魅惑的過ぎる。「曲がり角の彼女」の役柄がお気に入り。

*5:自分の脳みその裁量?ながらに、どうして今その情報を引き出したのか不思議で愉快。