Memo



お昼過ぎ、おねむ王子様にお留守番してもらって

くまちゃん用のマカロンを買いに新宿へと出掛ける。


ふらり立ち寄ったお店で

黒地に白水玉のトップスを手にした。

すそがヒラヒラして可愛いやつ。


明るい色したワンピースも欲しい。


家に帰り、恋人が身支度を整えるのを待って

二人で近くのおそば屋さんへ。

恋人の頼んでいた

あなご丼の上に、とろろとうずらのたまごがのっているのが

めちゃんこ美味しかった。

わたしは納豆丼。もりそば付きのセットを注文したので

かるく食べるどころがお味噌汁までたっぷりと

いただいてしまった。


一度彼とバイバイして、実家へ帰る。


途中、池袋パルコでボタンピン*1とチープなアジアンブレスレット、

ジピイハンド&ネイル(グレープフルーツピーチアボカドの。)を購入。


池袋線に揺られる。はい、ゆーれてー。

電車が動きだしてからすぐに記憶が飛ぶ。

気が付いたら、くまちゃんに迎えに来てもらう

ふたつ手前の駅まできていた。

相当爆睡してしまった模様。

いつものように恐ろしく舟をこいでいたに違いない。


父から四国旅行のお土産をいただく。

白と赤二対の姫人形。

まるっこくってほっぺがほんのりピンク色していて

とにかくキュートなのだ。*2

みるたび、ニッコリしちゃう。


それから、カットの繊細な珊瑚の薔薇ピン、

土佐の血赤さんごのストラップ、真珠のネックレスと

乙女心をわしッとつかむ品の数々。


両親は今朝ほど早くに、蓮のお花を観に行ったらしい。

いいなぁ。あの夢みたいな蓮のお花の群れ。

そいでそこで買ったおせんべまでいただいた。

こういう何気ない手作りのお土産って本当に美味しい。


たろ姉からは紫陽花のきれいな箱につめられた

クッキーをいただいた。

箱をきれいなままとっておきたいので

中身を慎重に取り出さねばだわ。


くまちゃんからもコージーコーナーの飲むゼリーと

桃をいただいた。なんて素敵なお土産尽くし。


ほんの少しの滞在だったものの、

旅行の話をしたり、ななちゃんをなでなで出来て

充実のひとときだった。*3


彼が車で迎えに来てくれる。

久しぶりにミニストップ

ハロハロトロピカル味を堪能。

運転している彼の口にスプーンではこび、

次に自分の口へ。交互に繰り返し、

ふたりでたべたのであきることなく、おいしさ数がちょうどよし。


玩具屋さんへ行き、ふらふら。

恋人はよい買い物をしていた。素敵な神龍


夜ごはん。新しく出来ていたお好み焼き屋さんへ。


彼はカルピス、わたしはラムネ*4を飲む。

両方とも夏の風物詩だね。


かえしを恋人に預け、

もんじゃもお好み焼きも全部作ってもらった。*5

明太子おもちチーズ入りの三昧もんじゃ。とろりん。

湯気と煙とジュージューとした音が眠気を誘う。

鉄板の上あぶくだっているところを掬う。

熱くてもやはり口にしてしまう。オイヒー。

お好み焼きは、甘いソース、辛いソース両方味わう。

エビがおそろしくプリっとしていて

口の中ではじけた。


お家に着いたのは日付が変わる頃、

帰り道の車の中、いちからじゅうまで

爆睡していてごめんね。

寝ちゃだめって思い抗うのだけど

いつも抵抗むなしくぐっすりと眠り込んでしまう。


ドラクエで何処に行っても

スライム一族にしか出くわさないエリアがあることを

以前教えてもらったのだけど

そのエリアをアタマだしして、観せてくれた。


殆ど半分眠った状態だったため、

キングスライムくんが三匹登場したのを目撃し

あっ!となった瞬間に

もう眠りの世界にワープしていた。

覚醒しているときに今度ぜひ観せてやってくださいな。

*1:水色やむらさき、碇模様など6つのボタンにピンがついたとてもキュートな代物

*2:うなずきんちゃんの大きいバージョンみたいな。

*3:憧れの四国。本気で行きたい場処のひとつになった。

*4:こないだ中野に出かけた日、店内でジッタリンジンが流れてた。たまに聴きたくなる・・・らりるれりらりるれりらりるれいりー

*5:お好み焼き屋さんに行くときはいつも作ってもらっている。