Memo



くしゃくしゃ続き。

くしゃくしゃの余波が伝わりませんように。

いつもお隣で困らせ、迷惑をかけている。

ほったらかしでいいんだよ。ごめん。ありがとう。


暑い日、汗ダラダラで

お家に帰ってきてシャワーを浴びて

一息ついたところで、恋人から電話。


「今日も行っていい」 「いいともー」


素敵な木曜日にたちまち変身。

まわしておいた洗濯物を干し、着替え直して再度メイク。


仕度やらに手間取っているあいだ、

車を横につけて待っていてくれた。

きれいな車の助手席のヒミツ。

いつも停めている、坂を下りたところにある駐車場に

びゅんと着いたところで、運送屋さんから着信あり。

坂をかけてすぐに家に戻り、荷物を受け取る。


めでたくキュートなおもちゃを手に入れた。うれしい。


手を繋いで歩く。

お仕事でさっきまでここいらに居たのだそう。

「近くまで来たらあいたくなった」って。

心の中、ふたりから半径1メートルドーム型で

花びらがキラキラ舞ってしまう。*1


ふたりのだいすきなパスタ屋さんはもうCLOSEDの

お知らせがすでにかかっていたので

もうひとつのパスタ屋さんへ。


店員さんが彦麻呂そっくりだったので

彼にヒコマロって伝えようと

ためしに両手でヒ・コ・マ・ロと作ってみた。

画数少なめで案外いけるかもと思いつつ、

手は使わずに、小声で伝えた。意見一致?


ここのお店のカシスビールはとびきり美味しい。

マヨネーズとトマトのドレッシングをからめたサラダ、

マグロのなんちゃら、

にんにくたっぷりのキノコの塩味パスタ、

チーズの濃厚なカルボナーラをモリモリたべた。


やさしいカフェラテと

めがさめるようなキリッとしたブラッドオレンジジュースを

飲んだ後、お店を後にした。


シュガシュガルーンのあたらしいの出ていてホクホク。


例によりコンビニでたっぷりと飲み物を購入し、

坂道をふたりで息切らしながら上ってく。


お家に着いてから、届いた荷物の箱を開け、触ってはにんまり。

ハチミツとクローバーの好きなシーンを、音声だけで。*2

しあわせなまま、ストンと眠りにおちた。

*1:乙女の妄想・・・。

*2:それでもあたまに絵が浮かんでいた。