Memo



お昼はつけ麺セット。ぎょうざと炒飯付き。

つけ麺は暑い日に食べるといいと恋人にアドバイス

もらっていたのをようやく実行。

本当だ、スープが冷めてしまってもこれなら美味しいんだ。


ニッコリなお話を聞き、

またもやキラキラフラッシュを浴びたランチタイム。


午前中は昨日のハッピーが

素敵に尾をひいていて

アボガドバナナスムージーを飲んでしまうほどだった。


夕方過ぎ、空気が変わる。

そういうの、引き寄せてしまうタチなのだろうか。

それをしわ寄せと、感じる心がすでにいけない。


やりたいことが全然前に進まない。

勝手に抱え込んで進めないのは力量の無さ、

裁けず、委ねることも出来ず、

結局は能力が無いということだろな。


実家へ帰る日。


西武新宿駅の改札、

ボーっとしていて切符も買っていないのに

気づいたら通り抜けしていた。

特にひっかかりもしなかったけれど

丸の内の定期券で通過してしまったのかな。

どうやって入ったのか、自分に疑問符。

抜けているにも程がある。

しばらく呆然と立ち尽くした後、

気を取り直して、特急の切符を買い乗り込んだ。


特急の窓からみえる夜の景色は

いつだって、どうしようもなく切ないもので

めめに水たまりをつくっては

行き詰った思考回路を振り払ってく。


ハチミツとクローバーの最新刊。

じゅわじゅわ波に襲われるように、痛い。

ヒトコマヒトコマ、はぐちゃんの

表情の大人びた感じにドキンとなる。

白い大理石の描写からし

感性が素敵過ぎて幾度もページをみつめた。


本当に、羽海野さんはすごい。*1


迎えに来てくれるくまちゃんを待つ間に

セブンティーンアイスを購入した。

マンゴーシャーベット杏仁風味、

車に乗り込んでから、くまちゃんと味わう。

美味しくてクセになりそう。


新宿ISETAN、Q-POT:いちごとチョコのフェアが

めっちゃ楽しみ。

沢山コレクションに追加されちゃいそうだ。

*1:余談ながらに、以前のお住まいにビックリ。近くに住んでらしたのだなぁ。