Memo



くまちゃん、じっこさんとたろ姉宅へ遊びに行く。


ケアンズの海のDVDを観せていただいたり、

皆でお掃除をしたり、

美味しいお蕎麦のお店に連れて行っていただき

つけとろ蕎麦を食べたり、

ラムネ談義*1をしたりとゆるやかな時間を過ごした。


途中、雷と雨。


頂いたエッグタルト、こっくりぺったりしたカスタードと

程よくサクっとしたタルト生地が舌に爽やか。

おいしくてニコニコペロリ。


それから、眠たくなって

ふかふかのまっしろなパンみたいなソファで

つい寝てしまった。めを開けたら

くまちゃんもじっこさんもたろ姉の旦那さまも

寝ていたのでビックリした。

不思議な光景。

きいろいやわらかなカーテンの色や

部屋のきれいな空気が眠たくさせたのかな。*2


アンパンマンもビックリの、

これまでみたこともない程に

あんこのぎっしり詰まったアンパンにたまげた。

美味しいパン屋さんがある街って素敵。


充実のひとときを過ごしとっても

楽しい訪問となった。

色々ありがとございました。お世話さまでした。


じっこさんと電車の中、リンカーンの話など。

お話上手のじっこさんトークには

いつも引き込まれてしまう。

今夜はドライカレーなんて話をしていたら

にんにくを入れて

たまごを落として食べるとおいしいよとアドバイス

いただいた。


山手線のプラットフォームで

ハチミツとクローバーのペイント電車をみた。

いいものみたときの、

ふわっとした風が心に吹き抜ける。


スーパーで「きょうの料理」を購入。こないだ観た

ケンタロウ氏のそうめんレシピを作りたくて。

どれもとびきり美味しそう。

夏のあいだに作ってみようっと。


夜ごはんは、キノコとベーコンのミルクスープ、

ドライカレー、桃ゼリー、

ザーサイとじゃがいものシャキシャキ炒め。

目指せパク森、と定めたドライカレー道は

きっとこれから長い道のり。

ミルクスープも

もっとうんと美味しくなる余地があったと思う。

あぁでも作るって

なんて夢中で楽しいのだろう。


大事件勃発のため、恋人が帰宅したのは

日付が変わってからだった。


時たま、恋人の身にビックリするような

アンラッキーが降ってくる。

日ごろの行いでいえば、

日々の出来事ひとつひとつへ丁寧に向かう彼に

そんなモノ達が降ってくるような要素は

ひとつだってない。


Sir.Destiny がどこかに居るなら

もうせん伝えたい。

ちゃんとみて、毎日めちゃくちゃがんばってる姿。

きみなら乗り越えられるだなんて

指名と試練なんてもうじゅうぶんで。


どうかこの先も、彼を困らせるような

ふいの出来事など起こりませんように。


山のお話をたっぷりしてもらった。

眠くてめをしばしばさせながら

聞いていたくて眠気に抗う。


彼に流れる血のことを想う。

踏みしめてきた道のりと精神力のつよさなど。

*1:キレイな透明ブルーのビー玉5コ全部もらってしまった。うれしい。

*2:お蕎麦に睡眠薬が入ってたのかもだって。グッドウィット。さすがたろ姉の旦那さまだ。