Memo



恋人は明け方近くまで

ずっと旅行の日程を練り直ししていてくれたそう。


朝は当初の予定よりもたっぷりと眠り、

二人で幸せなお寝坊をした。


昨日買ったパンを

おしゃべりしながら食べていて

うすいアイスコーヒーを飲みながら

ただ、カレーパンだのチョココロネだのを

かじっているだけなのに

なんだかニコニコしてしまうのだった。


これからのお話をするとき、ワクワクきゅんとする。

酸いも甘いもあるハズと

分かっているのにきゅんきゅんと。


柴咲コウちゃんのあたらしい髪型、

みじかいのもいい。

ストレートにしてるのも、ふわふわパーマも

視線を吸い寄せられる可愛さ。


ドアを開けて階段を下りるときだけ

手を繋ぎ、白い門扉のところでバイバイした。

彼は今日も自主出勤でお仕事、がんばるとのこと。

わたしはふらふらり。


エスカレータをのぼっていきながら、考えたことには。

今は、心の中の色が真っ二つになっていること。


仕事のことを思い出しては

後から後から

押しつぶされそうな不安な灰色に支配されている半分、


もう半分は、恋人と一緒に過ごしたり

彼のことをうかべたりするときの

ふんわりと甘いカラフル色。


どちらも少しつっつくだけで

泣き出しそうな色だ。

混ざることもなく、

ちぎれることもない真っ二つがアンバランスに

胸にはびこり共存している。


オーロラブレスレットを受け取り幸せ。


ミニタオル魂、久しぶりにアナスイ

ミニタオルを数枚購入した。


それからふとめに飛び込んできた

菱屋の草履型サンダルに心奪われる。


やわらかい白いはな緒に沿い、

左右にカラフルキラキラが五粒ずつ光っている。

黒地にむらさきのキラキラ粒と迷ったものの

試し履きして白の購入を決めた。

可愛くて足が痛くないなんて素敵。


ルミネエストにて、グレーのトップスを手にした。

裾がちょっぴり甘くフリっとしていて

紐つきで首にリボン結びするやつ。

うすでの生地で、茶色とグレーのボーダーのものも。

どちらもデコルテがきれいに見える。


タワレコで「魔法のコトバ」を試聴していたら

きゅうっと涙腺に水たまり。そのまま上向いて聴いた。


マサムネくんはいつも通りに唄っていて

歌詞もきっといつもの様で


単語に内包した何かを

いつでも取り出して、泣きそうになる。

詩やメロディーに含まれる世界観、

少し浮き上がっているような浮遊感、

ふたりで居るときの、空気に似ている気がして

とてもしっくり、ぴたぴたとおなじ匂い。


ジャケットえらい可愛くて
思いもしていなかったソラトビデオ4を手に持っていて

そしたら、3にはだいすきな唄ばかしが

収録されていたので3まで。なんて欲張り。


ルミネにて水玉とお花が散る

大人っぽい色合わせのワンピース、

チープなペッタリサンダルを手にした。


久しぶりに大収穫、大散財な日。


スーパーへ買い物に出かける前に、自転車に空気をいれた。

しゅっしゅ、タイヤがぱんぱんになっていくにつれ、

こちらにまでエネルギーが漲るようで

うれしくなる。夢中になって作業をしていると

こんにちは、なんて同じアパートの方から挨拶されて顔をあげた。


夜ごはんは、恋人リクエストの麻婆豆腐と

昨日の残りをサラダ仕立てにしたものと、

きょうの料理掲載の鶏肉とキュウリの炒め物。


お恥ずかしながら

麻婆豆腐、市販物を使わずに最初っから作るの初めて。

味の調整が難しく苦戦。

味見しながらあくせくして

ラストに練り唐がらしを投入したら

すっかり練り唐辛子風味になってしもうた。


酢のきいた爽やかマイルドな炒め物と

激辛マーボーさんが夏仕立てで

彼の、ごはんがごはんがすすむくんな様子に

ほっこりした心持ち。


どのレシピも手軽だし、また沢山挑戦して

美味しいのを作れるようにがんばるぞ。


ラーメンズクラッシック。

路上ギリジンギリジンのゆったりメロディーのとこが好き。

ギリギリテレフォンをつかいまわしたい野望。


先日届いたキラキラおもちゃにて

いっとう最初の一枚を撮影した。

ジジッ淡色が浮かび上がってくる。


ちっともピントがあっていなかったし

映りもあんましいいものでなかったけども

お宝モノの大切な一枚。


たろ姉の旦那さまに焼いて頂いた

ケアンズの海風景DVDを、早速部屋で流している。

部屋の中が青く青くなり、とても素敵。

まるで海の中にいるようでうれしい。


いつものようにオレンジの砂浜、

それからちいさなうさぎの周りに

キラキラした粒が浮かぶ映像が

パッと浮かんだ。

その時々に、突拍子もなく浮かんでくる。

自分のフィルターだけど分からない。あれはなに。