Memo



めずらしく、平日にお休みをいただいた。


最近じゃ毎晩バファリンを飲んでいるほどに

末期状態の左下の奥歯。

念願の、歯科クリニックへと出掛ける。


とんでもなく、忙しくバタバタしている歯医者さん、

ひっきりなしに患者さんが訪れ活気がある。

サバサバしていて気のいい人。

秋までにはきれいになるように

じっくりと治療に専念しようと思う。


夏の旅行、帰りの切符購入完了。


お料理コーナーでパラパラ

立ち読みするのが楽しい今日この頃。


「ざらざら」川上弘美.著(マガジンハウス)購入。


あかむらさきのグラデーションがきれいな石の腕輪とか

海をみたくなるような

キラリ粒のシャラシャラしたブレスレットとか

透明キラキラ薔薇のリング、むらさきのとピンクのとか。

あとはまたうさぎもの。


とりとめなくぼんやり歩く。

横浜中華街フェアをひやかしたり

南口、西口をふらふらと。


ざらざらを読んでいるうちに、お昼ね。

サバサバとした短編集。

どれもとてもいい。川上さんの小説をよむと

自分の心の中のつぶやきが増えるように思う。

色んな思いがあたまをよぎるようになって。


ビデオ録画したまま、たまっていた純情きらり

三回分をじっくりと味わう。


夜過ぎ、

明日でも明後日でもいいので

映画が観たいことを伝えようと恋人に電話をかける。

声がすこし深刻そうだったので

どこに居るのか訊ねてみると

まだ恋人は会社に居て、お仕事していた。

ビックリした。

そろそろ部屋でのんびりしている頃かな、なんて

思っていた自分の軽薄さにちょっとだけ

打ちのめされながら、言葉を飲み込み、

電話を切った。


がんばっているなぁと思う。

想像力をはたらかせることしか

出来ぬけれど、真剣に取り組んでいるところ、浮かぶ。

めにみえないけれど、

心でみるその映像は一心不乱で

ただただ、愛しい。


そっと応援。


素敵な色したキュートなヘビくんとの出合い。

ニッコリして、とてもあいたくなり

その日が近づいているのをなんとなく

感じていて、まだ始まってもいないのに、ドキドキ。


全然違うはずなのに、どこかおなじ匂いがして

だいすきでだいすきで

やっぱし繋がっていてうれしくって。