Memo



お昼はABトリプルで親子丼。*1


食後にフレッシュネスのミックスジュース、

のどにピリっと刺激。なにせ、

グレープフルーツ・レモン・オレンジのミックスなのだ!

のどにジジっとくる最強ビタミンドリンク。


定時にあがり、南口あたりをフラフラ。

恋人の仕事が終わるまでは

まだだいぶだいぶ、時間があった。


空ろな心でふらりふらり歩いた。


イッツデモでソフトクリームのクッキー、

7Dマンゴー*2、梅コンブ。


南口前のお花屋さんのところの

ポストカードをのぞくのが好き。

お花と水の匂いを吸い込みながら

ピンとくるカードを探すのだけど、

Mimo Hiraiさんという方のカードが最近お気に入りで

本日はなんと5枚も手にしてしまった。


ほのほのした色彩たっぷりのやわらかなイラスト。

のうぜんかずらとカキ氷、空と海の見える駅、

お祭り風景、ベランダからの花火とスイカほおずき、

ハート型の葉っぱと朝顔水まきホース。

どこか懐かしい色褪せぬカワイイ夏休みをキリトリ。


ルミネ2の雑貨屋さんで

カラフル小粒キラキラの沢山ついた

チープなネックレスも。べっこう飴みたいな印象をしていて

いっぺんで気に入ってしまった。*3


それからタワレコにていっとう目当ての

にゃんこTHE MOVIEを手にした。

ビル内、だいすきなATが改装に突入。

改装後には、お気に入りの

アクセサリ屋さんも入るらしいので

ワクワクと待ち遠しい。


お土産デザートに久しぶりのなめらかプリン、

ノーマル・いちご・キャラメル・抹茶の4種類。

さらに、いちごシフォンとラズベリータルトまで。


彼が帰って来るまでのんびりとお家で待つ。

うなるように美味しい美味しい

チャーハンがたべたいと思い、

チビちゃんのお店の中華屋さんに行きたいと

朝から、たべたい宣言をしていたので

心はすっかり中華に向かっている。


仕事を終えて帰ってきた恋人と

お店に入ると今夜もチビちゃんが居て

ニッセンのカタログをペラリペラリと

頬づえなんかつきながら眺めている。

ププとなりながら、こっそりチラミ。


以前はひとり何品と分けて注文していたけれど

恋人の選ぶものに最近じゃまかせっきりで

チャーハンとコーンスープだけは入れてねと

頼み、選んでもらった。


たべながら、仕事内容、環境のお話。

にっちもさっちもな現状に対する本当の改善策は何かと。


ちょうどいい量をおなかにおさめ、

満足してお家に帰ると

酔っ払いの彼が床でゴロゴロし始めたので

ん、これは床で寝てしまいそうと思い、

いっそのこと、わたしも床でゴロゴロ。


一緒ににゃんこDVDをみた。

タッタッタッタッター足音なく歩く

後ろ姿ったらキュート。

柔らかなあたまを

なでなでしたくなってしまった。

みんな顔つきも性格も違うんよね。

当たり前のことなのだけど

様々な表情を垣間みて楽しかった。*4

*1:内輪話、僕は一生ババの日を忘れないだろう。

*2:7D最高・・・。

*3:近頃、値札をみる前に「この値段までなら支払いオッケイ」と金額を仮定めしてから上限を超えていない場合のみ購入するようになった。間口をなるたけ狭めねば。かといってアンテナを仕舞い込んでしまったらつまらないけども。

*4:途中ちょっぴり眠ってしまった・・・