Memo






いびきかいてたよと話すと

照れているとことか、カワイイ。*1

というか、今は何でもかわいく思えるのだろう。

最近はなんだかいつでも

にゃごにゃご*2している二人。


うっかりハチベエで、お財布を家に忘れてしまった。

机のなかの小銭をかきあつめて

コンビニで305円のざる蕎麦のお昼ごはん。


抜け駆けピタを楽しむ姿を想像、

いつものように夢中で食べている。

架空のライチシェイク、

そんなんあったら美味しそうだね。


帰宅してシャワーを浴びてすぐに

ウィスキーとお水を

それぞれグラスになみなみと注いで

氷をポチャンポチャンと

おとしていった。


ジャックダニエル

瓶の中の液体が、もう少しでなくなるので

飲んでしまおうと思ったのがいけなかった。

ガブガブと飲んですぐに酔っ払い、

・・・涙がとまらなくなった。


ダーリンがお家に帰ってきた頃には

二重まぶたがはれあがり、とんでもない顔してた。


それはさておいて

ダーリンリクエストにより

近所にあるオムライス屋さんに出かけた。

この店はいわくつき、

いつ食べても「むーん」と首をかしげてしまう味なのだ。

以前、くまちゃんと食事した際も

わたしがひとりで再トライした際も

なんとなく腑に落ちないような後味だった。

前々から恋人にもいわくを吹き込んでいて

なるたけ遠去かってきたものの

今夜は二人でレッツチャレンジ、封印を紐解いてみた。


コールスロースペシャルオムライス、

アイスコーヒーと手作りプリン。


量もたっぷりだし、手作り感もある。

お店の雰囲気だって地元のおじちゃん達が集まって
がやがや穏やかなおしゃべりをしている

居心地いい感じだ。


ごちそうさまの後で

恋人に感想をきくと、やはり微妙な表情。

こくが足りないというか・・・

みためはあんなに美味しそうなのに、と

やっぱり腑に落ちなそう。


おもいっきりマズイわけではないのだけど

なんだか不可解な気持にさせる

そういった意味ではレアな店。


夜中にトイレに起きた後、

ぐるぐる色んなことを考えていたら

眠れなくなってしまった。

太陽の破片、あれやこれや、

あることないことこれからのこと

考え込んではぐるぐるのワナに嵌り込んでく。


と。恋人がベッドのお隣で

スタープラチナみたいなヘアスタイル、

もとい寝癖髪をして

トトロばりにニカッとした笑顔で

眠りながら笑っているのを目撃した。


きみ。一体何の夢をみてるの。

そんなニカニカしちゃう夢、一緒にみたいな。


いっぺんにグルグルからニッコリに

変身してしまった。


画像は、アジア雑貨のお店で以前購入した

カラフルドットコップを上から撮影したもの。

これの青色バージョンも

海が恋しくなる可愛さで

うんとうんと迷ってこちらを選んだ。

*1:でもあんまりにンゴーとなっているときはほっぺをピタピタ触ると鳴りやむ。

*2:にゃごにゃごはニュアンスで。