Memo



朝、今日はお家に帰る?ときくと

クーピーんち帰る!と恋人が言う。

・・・胸の中、キラキラが飛び散った。


そういえばずっと一緒に居るなぁとふと思い、

カレンダーを眺めてビックリ、

もう二週間一緒に居るのだった。


同じ夜と同じ朝を一緒に。

なんだかとても不思議な気持になる。




お昼、久々にルンルンと鶏。

キラキラトロトロ親子丼。

ペロリと平らげた後に

フレッシュネスにてまったりした。


久しぶりに、小動物のカワイイ歯をみた。

ちいさなビーバーの

あかちゃんをみている気持。安らぐ・・・


ストロベリースムージー

頼んだら、生の苺を凍らせたのを

まさに砕いたようなお味がした。

すっぱくてキュンとして美味しい。


先日より、透明スライムくんの

ストラップが迷子になっている。

恋人ともお揃いのものだったから余計にかなしい。

・・・かわいいコには旅をさせろというけども

どこか道端にでもおっこちて

泣いているに違いない・・・ ←だいぶ妄想


すると、きのこのストラップをいただいた。

むらさき地にみどり色のドット柄の

明らかに毒入りカラー、

たらこくちびるのキュートなコ。

ハートのこもった片割れちゃん、

大事にさせていただきます。


帰り道。


肌が荒れて後から後から

顔に、ポツポツができる。

おへそまわりのおにくも大変なことになっていて

カワイコちゃん方が闊歩している、

新宿の街を歩きながら、へこたれてくる。

昼ドラばりの汚いセリフを

心のなかで自分に浴びせつつ、歩く。*1


しかも

ルミネ1にてまた散財・・・


BOOK1STにて、森博嗣氏の「カクレカラクリ」、

お料理師匠のケンタロウ氏のレシピ集

「にんにくとうがらし」を購入。*2


なにがたべたい?という質問には

大抵「辛いものとか」とこたえるわたし。

自分にレパートリーを与えれば

たべたいときに、チャチャっと作れるんだと

今更もって気づいた。

にんにくととうがらしだけで

こんなに沢山のバリエーション、

いろいろ作りたい。ウキウキ。


チープなテントムシのうで時計、

ベルトの色が落ち着いたゴールド、

ツノをつまむとパカッと開いて

文字盤がみえてキュート!*3

 


それに水辺に浮かぶ蓮の花風のと、

大きなむらさきの薔薇のヘアゴム。

どれも心鷲掴みにされた・・・




わたしをしあわせにする物欲を

ときどき、うらむ。

ないより、断然ある方がいいし、

セーブするなんてつまらないし、アンテナ大事。

だがなんと言っても貯蓄は大事・・・

あたまとむねがイタイ。


駅前の商店街がプチ祭り。

毎年恒例だしと、本屋さんの横で

おばちゃんが売っている、ヤキソバを朝用に購入。


それからスーパーでちょこっと夜ごはんの買い物。


帰りの電車のなかで師匠レシピをパラパラめくり、

チリトマトヌードルをセレクト。

あとはさっぱりとシーザーサラダ、それに

なんとなく食べたくなったキムチの角テキ。


手羽元と赤唐辛子とニンニクをコトコト煮る。

コトコトってなんだかいい言葉だなぁ。

コトコト、とことこ生きることを想像する。

それ、よいかもしれない。


出来上がりの真っ赤なスープ。

みるからに辛そう。


恋人と一緒に、これは!となんだか

うまい言葉をみつけられないままに

ズルズルっといただいた。

やみつきになる美味しさ。

そうして何より、辛ーい!←潤さんぽく。

夏にぴったり。

体内をゴォーゴォー燃やされた。

*1:小沢真珠氏の有名なアノセリフとか。ある種のごっこ遊びみたく

*2:たまごクラブのたまちゃんがだいすき。あやうく雑誌を購入するとこだった

*3:画像:ダーリンの腕につけて撮影してみた。