Memo



何時に出発するか

宣言してもらっていたものの

幾度か、突破されていく時間。

一度起きても

またすぐにネムネムっこになる恋人。

わたしはいたずらし放題だ。


おやつの時間前に、ようやく出掛ける。


電車に乗っているうちに

雨がポツポツ降ってきたなぁと思っていたら

原宿駅に降り立ったときには、
だいぶ雨かさがつよまっていた。


駅前のコンビニは傘を求める人達でいっぱい。

ちょっと待ってて、と言って

恋人が傘を買いに走ってくれたので

木陰でボーっと待っていた。

ごめんね。どうもありがとう。


とてもわかりづらい路地から入り、

Q-pot本店に到着。

ビルのあいだを通るあの小道、今では好き。


色は決めていたので

ディスプレーに出ているもの以外の

在庫もみせていただき、カタチを決めた。


ストロベリーマカロンのネックレスと*1

メロンマカロンのリングを手にした。

実際にみてみるとモカのもバナナのも

うんと可愛らしかった。

いい日頃におろそうと思う。


お店からでると、雨は止んでいて

すぐにまた駅へと移動した。


途中でサンマルクカフェに立ち寄り、

チョコクロバナナを食べた。

どろりとしたチョコと、同じくどろりとしたバナナに

やわらかさっくり皮が美味しかったー

サンカクを組み合わせたマークも、可愛らしい。

クロワッサンにめがないダーリンは

あっという間にたいらげていた。

↑口許にチョコつけてる、かわいいコが居たよ。



山手線に揺られる。

ねむたい午後の緩やかな、ひととき。

彼がうつらうつらしているので

途中から、あらぬ方向に

もたれぬことのないように見守っていた。母の心境?


上野駅に到着。ヤマシロヤへまっしぐら。


まだ持っていなかった

パープルのスライムくんを手にした。

これでクリスタルモンスターシリーズの

キングスライム系、スライム系はあらかた揃った。

集めはじめた初期の頃に遭遇した

今じゃ幻のラメいりのキングくん、

いついつかあえたらいいなぁ。


あとはウミノグマをふたつ。

クローバーのみどりと

やわらかたまご色のをゲット。



恋人がガチャガチャをした

ハックマンが面白かった。←どれもだいぶキモちわる


上野のガヤガヤした感じも

手を繋いでのんびり歩けば、愉快。


雑貨屋さんをひやかしフラフラとしつつ

めをつけておいた、韓国料理屋さんにはいった。


冷麺・ビビンバ・ラーメン・餃子、

デザートには、

ラズベリーソースのかかったマンゴープリン。

すぐにおなかいっぱいになった。

ふつうに?おいしかった。

お値段は手頃とはいえなかったけども。


お家に帰ってから、

恋人が10月に発売するJOJOのフィギュアを予約。

今発売されているものの

現物がディスプレイされているのを

ヤマシロヤでじっくりと観察してきた。

ツクリの多少の甘さに

そのうち巷でセットで出回るんじゃないかなぁと

恋人は予想している。

10月のモノに期待がたかまった。


夜「青の炎」を観た。貴志祐介氏は

大好きなので原作は読んでいたけれど、

映像ははじめて。


さすがだなぁと想う。

海際をロードレーサーで走る姿、

水槽のなか眠る姿、みせ方が美しい。

きれいな青を幾つもみた。

美しい景色が、主人公を含み、

両方を浮き上がらせていた。

主人公の部屋、ヒミツ基地みたいでいいなぁ。

つい、夏と冬の心配をしてしまった。

*1:ネックレスのは特別仕様でパッケージもキュートだった。