Memo



わりと平和な一日。


週に数日だけいらっしゃるエンジニアさんがいる。

その方に「最初の頃(わたしが)会社に居るのをみて

ちょっと雰囲気が違っているので

なんでこの人ここに居るのかなと思っていましたよ」と

以前、言われた。

職場の雰囲気と合わず、

すぐに辞めてしまうのではないかと思っていたと。


はじめの頃と変わっていないですね。


今日、同じ方に落ち着いた口調でそう言われた。

褒めるでもなく、貶めるでもない、間合い。

それはなんだか

へーっとうれしい言葉だった。


接した時間は短くとも

誰かしらが何かしらをみている。


入社して身についたこと、沢山あった。

仕事の面でもメンタルな面でも

プラスにもマイナスにも。


時々、ドロリとした穢い気持に襲われる。

自分の心を穢いと感ずる。

自分で自分を押しつぶしていくみたいに

キタナイキタナイと思う。

その心が作用する様子を

冷ややかに俯瞰してみている自分と

悲鳴をあげそうに

たまらない気持になっている誰かが、胸に居るのだ。


以前だったら

思いつきもしないようなことを今は思ってしまう。

わるいメラメラの火、どうか消えて欲しい。


培ったよきものをいかして

濁ったあしき穢いモノを浄化して耕して

これからの日々を、生活していかなきゃ。


誰かの、ひとつのフィルターが

変わらないと映したその角度。

何をどこまで

映したものなのかはわからないけれど

ドロリとしたかたまりに、つめたいきれいな水を

かけてもらったような気がしたよ。


お昼は

ミネストローネとお赤飯*1


帰り道、アルコットに寄り道。


愉快なカラフルたち。

キリンネックレス、

やわらかでいい色使いのドットタオル

いい味だしているバナナのリング、

おでんくんメモ、ブドウの氷皿

スープカップ、パフスリーブカットソー。

グッときて堪えた品物たち。


おでんくんトイフルをふたつだけ購入。


晩ごはんは

昨日の残りを用いた、たらこスパゲッティー

とってあったパンの耳をつかったオニオングラタン、

茄子の焼きびたし。


ごはんの後でトイフルの中身を恋人とあてっこした。


重さを考えながら口にしたダーリンが

シークレットの神様デステニーと

渋い少し厚切りめの、だいこん先生を

ぴたりとあてたので

二人でテンションあがる。←鳥肌がたった


本日もおでんくんDVDを観た。

やさしいジャガーとぎんなん坊主を

じわじわと好きになってきている。

*1:お赤飯がむしょうに食べたい期に突入中