memo


のんびり起きた朝。



どうやらわたしはラディッシュが好きだったらしい。

かじったとき、爽やかに水分が弾けるところもさることながら

あのビジュアルも気に入っていることに、今日気づいた。

ハッとするような赤色の中が真っ白だなんて思えばミラクル、

そこに葉っぱの緑。素敵3色のよきバランス。


昨日、農協でもくまちゃんから

「クーちゃんの好きなやつあるよ」と言われた。

クチにだすこともないけれど、こっそり密かにたぶんすきで

大抵、スーパーのおつとめ品コーナーにいるところを

発見してはいそいそとカゴにいれ、小腹の空いた時分に

ササッと洗ってマヨだけつけて、シャクシャク

あっという間に、たべきっていたものだった。


くまちゃんにバレていたのにはビックリした。

自覚、わたしラディッシュ:二十日大根だいすきじゃ。




ドーナツ&アメチェのブランチタイム!

昨日衝動買いした

クリームパンとチョコクロも。

しあわせ尽くし。


「GONIN」ダーリン所蔵*1ビデオより鑑賞。

素晴らしき俳優陣ながらに、観終えたときには

ズッシリとからだが重くなってしもうた・・・


それからお昼寝タイム。のんびりを満喫。


夜は念願の、かれー屋さんへ。

遅い時刻に出かけたけれど

まだちゃんとお店に灯がともっていてホッとした。


ブタや牛や野菜、ごはんの盛りっと具合やなんかの

イラスト入りの手作りメニュー。


斜め後ろにあった本棚にはCDの他にも、

綿の国星*2、モモ、はてしない物語

ぐりとぐらぼのぼのゴルゴ13、すてきなあなたに・・・

などなど素敵ラインナップ。

メニューの時点でいいお店だなぁと思っていたのだけど

この本棚にはノックアウトされた。


厨房の片隅にも本が積んであった。

髪をひとつしばりにした、かれー屋さん。

そのひとだけの世界観を持っていそうな、雰囲気のあるおひと。

お客さんが居ないときには

本読んで音楽を聴き、素敵な時間を過ごしているんだろなぁ

いつものクセで色々に想像空想してしまうのだった。


第一、本格インドカリーやカレー専門店などとうたうこともなく

「かれー屋さん」という看板を掲げてひとりで切り盛りしていること

その選択をしたというだけで、なんだか、とてもいい。素敵だ。


ぼっちゃん:ホウレン草とコーン、かつ、大盛り

わたし:ホウレン草とコーン、目玉焼き、普通盛り





美味しくてペロリ。たべたことのない味だった。

らっきょう、福神漬けもたっぷりのせてたべた。

お皿もシンプルでカワイイ。


お店をでてすぐに

「あそこの店でしかたべられない味だったね!」とダーリン。

そういうのが好きな僕たち、うん!とニッコリ返事をした。

また足を運んじゃうこと間違いナシ。


うれしい夜の散歩道、

繋いだててをブンブンしながら歩いた。

*1:こないだはコレクションよりビーバップハイスクールのアニメビデオを観た!クマちゃんバットが登場する回。面白かった!

*2:しかもコミックス版だった!おみそれ。