memo


電話の音でめを覚ます。

自宅の電話番号を知っているひとは限られているため

居間へ行き、ディスプレーをみてみると

昨日もかかってきた番号。


勧誘だったらイヤだなと思いつつ

ぼーっとまだ覚醒していないあたまのまま

しぶしぶ受話器をとると、間違い電話だった。


お昼過ぎ、いつものムシ登場。←いつものことなので省略


華屋に出掛けるも到着したときには

すでに準備中の札がかかっていた。

ほっぺをふくらますことなく、すぐに心を切り換える。


近くのお蕎麦屋さんを提案され却下した後、

だいすきなうどん屋さん、水山を提案してくれたので喜んで乗る。


電車の中でハッと気がついた。

間違い電話の件、しでかしてた!


「まるやまですけど、ケンタくん居ますか?」という

礼儀正しい口調の、小学校中学年くらいの男のコの声に対し、

「間違えてると思いますよ。

うちはまるやまサンちじゃないので」なんて

答えてしまった。

受話器越しに「??」と沈黙が広がった後、

「お宅はどちら様ですか」と丁寧に訊かれたのだった。


まるやまクンは、電話をかけた家が

まるやまサンちじゃないことなんて、最初から分かってたよね。

なまえを名乗った後「間違い電話だと思うので確認してくださいね」と

お姉さんぶった口調で言った自分が恥ずかしい・・・




うどんでおなかを満たした後、

探しモノ、東口周辺をウロウロ。

気に入るのが見つからずウロウロに拍車。

途中ユニクロに入り、ぼっちゃんお買い上げ。


前の会社の近くの卸問屋さんにしか売っていない

大好きなドレッシングもついでに買いに行く。うれしい。

半年ぶり。思っていた以上に

周辺の様子に変化があり、うらしま気分。



歩行者天国の、新宿通り。青々とした空が美しい。

真っ直ぐに歩き続けたら、空まで続いてそう。


それから久しぶりに*1

タカノフルーツパーラーでしあわせタイム。

ダーリンと来るのは初めてなのでうれしい。



ぼっちゃん:ベリーパフェ、わたし:さくらんぼパフェ



ぼっちゃんがさらにプラスして

マンゴーワッフルセットを注文した。

そうきたか!!

意表をつく大胆さに惚れ惚れした。

確かに僕たちなら、パフェプラスワッフルもペロリだ。


さくらんぼパフェったらキラキラ美味だった。

チェリージェラートフローズンヨーグルト

ピンク色なめらかさくらんぼムースヨーグルトの

三角攻めの上に、生クリームとたっぷり果実。

そのしたには、ヌラヌラ甘酸っぱいゼリーと

ザクザクの濃いあかむらさきカキ氷。


クッキーはダーリンがだいすきなのであげた。
かわいいコが美味しい美味しいとマンゴーをたべていた。


甘いのは舌だけじゃなく、心。心だけじゃなくたぶん全身。

ニコニコしながらふたりで完食!


月末まで我慢できない!焼肉たべたいと

ぼっちゃんから提案があったのは、昨日のこと。


デザートをたっぷりたべたせいか

焼肉モードではなくなったらしく

お昼のリベンジで華屋に行くことに急遽決定した。


TSUTAYAでフラフラした後、

まだおなかはパンパンながらにお店に入る。

ラーメン専用のべつばらもある!?

わたしはいつもの、石垣島の塩ラーメン、

ダーリン注文の辛味噌ラーメンがビックリするほど美味しかった!

心がピカピカするお味。


たいして歩いたわけでもないのに

人込みを歩いたせいか、ひどく疲れてしまい

格闘技のDVDをみているダーリンの横でねむねむねむ。

その後、レンタルした内Pを観てわらっているうちに

気づいたら、ねむねむねむ。

*1:白地にきみどりのブドウ模様のコースターが可愛かった!