memo


朝、納豆たまごごはんと松茸のお吸い物。

パンのときより支度もラクチンで

たべ終えるのも早め。しゅるるーっと美味しい。


朝一緒の電車に揺られているとき

ほっこりする気持の、むじゃきさ。


一日中、ポワポワボーっとしていた。

ポワポワしながらもうすぐやってくる

スペシャルツーデイズのことを考えて

ドキドキあれやこれや 想いを馳せるのが楽しい。


カギ当番後に駅前のマックで三角パイ購入。


今は、無銭優雅に夢中。


慈雨ちゃんに詠美さんを重ねてしまう。

慈雨ちゃん、心のなかで音にしてめでなぞる。

いいおなまえだなぁ。


愛情について考えながら

幾度もページをめくる手をとめる


厚みのないうすくて白いなべの底を

のぞきこむようなイメージで

心のなかをのぞきこむ。問う


ところどころカラフルで花まじり

プリズムまじり、悲しみまじりのなべ。混沌の闇なべ?


愛情タンクは満ち満ちているのに

時折、それを水でうすめてくような気持になる

蛇口の奥、言い訳のような水分だけは豊富


何かを弁えようとする気持、護りに入ろうとする気持

いろんなパターンを空想して均し、慣らそうとする気持


えこひいき具合に、つよい共感をおぼえる

この濃厚さ、今でなかったら解らなかった。

これ、ものすごくトキを選ぶのでは?と思う。


慈雨ちゃんと栄は水でうすめることなぞは、しない

もう、しないのだろうなぁ。




レンコンとぶたにくの炒め物

ひじき絹さやにんじんサラダ

おとうふベーコン春雨スープ


ぶたにくの皿ばかしつまんでいるので

サラダもたべてねと言うと

ちゃんとたべてるよーと急いでかっこんでいる。

いいひとだなぁと思う。


サラダ、絹さやがシャキシャキ音をたてる。好き。