memo


朝顔を洗っている最中のおもちさまを襲撃、

くるりとスライムくん巻尺で計測。

・・・やはりメタボサイズになっていた。

お料理を任せられている身としては

責任重大、対策を練らねば。


先日の旅行中、じっこが感銘をうけたほどに

たろちゃんは旦那さまをとってもやさしい口調で

起こしてあげるらしいとくまちゃんから聞きつけ

わたしもやさしくおはようを言いたいのになぁと

ぼっちゃんに言うと、わたしが起こすときの口調を

マネされた・・・しかも似てる。

なかなか起きてくれないひとをねばり強く起こすのは

至難の業。朝から非常に体力を消耗する。

やさしい声音のうちに起きてほしい、切実。


旅行から帰ってきた今のふたりの温度が

なんとなく心地いい。安心する。


石垣島、なにがいちばんよかった?と訊かれると

明確なことばがでてこない。

しっくりぴったり胸に来る言葉で伝えたいのに

フワフワしゅわりと逃げられてしまう。




高菜チャーハン

もやしトマトきゅうりサラダ

イカネギにんじんの味噌焼き

あさりネギのあっさりスープ


ぼっちゃんハードルの高い、高菜チャーハン。

今まで幾度となくダーリンパパの高菜チャーハンが最高

なのだというお話をきいていた。


これはこれで美味しかったけれど

パパさん作はもっとあっさり風味らしい。

またそのうち挑戦してみよう。


ぼっちゃんが実技練習をがんばっている横で

もちのびおじさんタイム。


ぼっちゃんの口に運んでは自分の口にもパクリ。

ビーンと美味しい。


それからソファーでうたたね。