memo


ちいさな雪うさぎみたい

だいすき、ななひめさん。


父が書きためている

旅行記やエッセーなどの分厚い紙束をいただいた。

豊富な語彙と率直な感想で

そんじょそこらの書物より面白い。

少しずつ読んでいく予定。楽しみ!


ちらしと巻きもの、ケーキを持って

両親とさんにんでたろちゃん一家のおうちへ。


産まれた日以来のリトルちゃん

ななちゃんとおなじくらいのちいさなからだ

クリクリおめめとぷちんとかわいいほっぺ!

ごくごくミルクを飲んでいる。

だっこさせてもらったら

すやすや眠ってしまう。

なきごえもなにもかもかわいい。


協力しながらがんばってる

ママさまパパさま、それからママのママさま。

愛されて育つってどういうことなのか

めのまえでみせてもらって

静かにじゅわーりと感動していく。


身近でみてきいて生まれる実感と

体感して更に得る実感。

それが日増しに大きくふくらんでいく。
すぐめのまえを行く大先輩たち!

ひとつひとつ、教えてもらうことばかし。


ねこバスの鈴のおもちゃよりも

リトルちゃんのお顔の方がちいさかったのには

たまげた!


たろちゃんオススメの駅前に

できたデパートに寄り道して帰る。

わたしの好きな雑貨屋さんの

大きいver.があったので

心をいさめるのが大変だった。

また来るぞー


とびとびバナシ


「KY」をきっと良いことだという

GDHMが大好きだ。


考えない日々は想わない日々は

ワクワクしないことは

涙をないがしろにすることは

思ったのに行動しないことは

気づいたのに動かないことは


自分をさぼってるんじゃないか

自分への問い掛けに引っかかって

自分でつくる枷ながらに

楽しむ気持と縛られくるしい気持


考えていたい、想っていたい

夢中でいたい、そうして動いていたい

いつもいっつも何かの度ごとに想う


思いながら

心も顔も凍らせて

ヘロヘロになったりしている


うれしくてかなしいことだろうって

両方を知っている、

楽しみながら感じながら

表現し続けているその音楽に

触れられることを幸福に想う。


本日お仕事だったぼっちゃんには

お昼ごはんの残りのちらしと巻物

それから海老のお吸い物をだした。